ルートインホテルズ

ルートインホテルズ CM特設サイト

インタビュー

第1弾 日本の“おもてなしの心”に感動

第1弾 日本の“おもてなしの心”に感動

連続テレビ小説「マッサン」の出演をきっかけに単身来日し、そのひたむきな姿勢や高い演技力、洗練された美しさでファンを魅了するシャーロット・ケイト・フォックスさん。現在オンエア中のCM撮影秘話や、現在のシャーロットさんについて、お話を伺いました。

CM撮影を振り返って


―先日はお疲れ様でした!撮影はいかがでしたか?
屋外シーンの撮影の時に雨が降っていて、この時期にしてはとても寒かったんです。もちろん撮影中は何でもない風にふるまっていたのですが、カットがかかった瞬間に震えていました(笑)でもダイジョウブです!
―撮影中で印象に残ったエピソードを教えてください。
朝食シーンで、ホテルスタッフ役のケン(山村憲之介さん)と共演できて楽しかったです。彼は最初にできた日本の友人で、過去に共演経験もあるんです。大阪出身なので、私に大阪弁を教えてくれました。大阪は自由な雰囲気があって、大好きな街のひとつなんです。
―CMで登場するサンクスレターの英文は、実際にシャーロットさんが書かれたものだそうですね。
はい、日本語を英語に書き換えると意味がそのまますぎてしまうので、“自分の味”をミックスして詩のように手紙を書いてみました。
―演じるうえで何か意識されたことはありますか?
今回のCMは、“シャーロット”としての出演だったので、自然体でした。以前の役の存在を日本の皆さんに受け入れていただいてとても嬉しく思っているのですが、今回はありのままの自分として出演できたことが嬉しかったです。
―完成したCMをご覧になった感想はいかがですか?
とても美しくてクオリティの高い作品だと思います。いわゆるコマーシャルとは違い、ストーリーがあるので、豊かで上質な印象を受けました。(CMソングを歌う)手嶌葵さんの歌を最初に聞いた時も「この歌声は誰?!」と聞いてしまったほど。とても心地よくて素敵なCMです!
―このCMは“人との出会いを”をコンセプトにしていますが、シャーロットさんが日本に来て感じられたことは?
そうですね、日本にいるだけで人への尊敬の気持ちや“おもてなしの心”を感じますね。撮影が行われた「ホテルルートインひたちなか」に宿泊したのですが、客室では快適に過ごすことができましたし、ぐっすり眠れました。それから、ホテルスタッフの方の心遣いにとても感激しました。まさに、CMのストーリーそのものを体感することができました。

今とこれからについて

―現在、多忙を極めているシャーロットさん。ミュージカルの「シカゴ」主演が決定というニュースが話題になりましたが、大役に抜擢された時の心境はいかがでしたか?
実は、最初はあまりピンとこなかったんです。はるばる日本に来て仕事をしながら、母国での仕事も決まるというのが不思議な感覚で。ニューヨークのブロードウェイの舞台に立てることはとても光栄で、感動もしていますが、同時にすごく緊張もしています。
―役者として意識されていることは何ですか?
これ、というのは特にないのですが、演技の勉強をしていた時に“自分ではなく、相手を意識すべき”と教わったのが印象深いです。それと最近学んだことは、どのアングルが最もよく見えるかということ(笑)。テレビドラマに出演してよくわかりました。本番の時はもちろん集中しているのですぐ忘れてしまうのですが、アングルは重要ですね(笑)
―年末には「シカゴ」の来日公演も予定されていますね。
はい、日本で公演できるのをとても楽しみにしています。日本の皆さんがイメージする私とは雰囲気が異なるので、びっくりされるかと少し心配していますが、私の違う一面が見られますよ!全編英語ですが、少し日本語を織り交ぜられたらと思っているので、皆さん楽しみにしていてくださいね。
―CDデビューもおめでとうございます!
ありがとうございます。最初に決まった時は、不安になりました(笑)。しかも歌詞は日本語なので、歌う時に歌詞を忘れたらどうしよう?って心配で…。でもとても楽しいです!「ゴンドラの唄」はとても難しい楽曲でしたが、自分のテイストも取り入れながら歌いました。
―日本でさまざまな経験をされたシャーロットさんが考える今後は?
私は、医者でもないし、政治家でもないし、大工でもないけれど、人をハッピーにしたり、子供たちや若い世代の手助けはできるはず。だから私ができることは何でもしたいと思っています。私を受け入れてくれた日本の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、日本を第二のふるさとのように思っています。
日本語ももっともっと頑張りますので、応援よろしくお願いします!

シャーロットさん、素敵なお話をありがとうございました!
次回、第2弾のインタビューもお楽しみに。

INFORMATION


ルートインホテルズの全客室に設置している「旅びとよ」夏号でもこのインタビューの模様をご覧いただけます。

» CM特設サイト 一覧ページへ戻る